産婦人科医 ドクターまんまの北海道の歩き方

こんにちは。まんまでございます。

 

札幌市にある旭山記念公園(中央区界川)と聞けば、多くの方が夜景を想像すると思います。

実際、展望台(標高137.5m)と市の中心部との距離が程よいからか、

美しく迫力のある夜景を堪能出来ます。

 

f:id:doctor-mamma:20200707155741j:plain

旭山記念公園

しかし、園内には展望台にとどまらず、段状テラスに森の散策路、学びの広場に遊具などがあり、大人から子供まで、四季や時間に関係なくたのしむことが出来ます。

 

わたくしといたしましては、園内の散策路の充実ぶりに複数ある展望スポットから眺める街の景観の違いも相まって、文字通り市内でも屈指の「憩いの場」ではないかと勝手に認定しております。

 

その旭山記念公園へのアクセスですが、個人的にはクルマ一本でしたところ、いつもの短絡思考を改めて徒歩での訪問もこれからは試みたいと思います。

 

例えば旭山記念公園行きのバス(地下鉄東西線円山公園駅よりJR北海道バス「円13 旭山公園線」旭山公園前下車)もありますし、途中下車して、旭山公園通りにある入り口から急勾配を登ってみるのも良いかも知れません。

また、公園の西側には円山西町方面に通じる道もあり、さらには地元の方の「知る人ぞ知る」的な小道もあるようです。

 

木もれ日が眩しい季節になりました。

旭山記念公園で森の声に耳を傾けてみるのもよいかも知れませんね。