産婦人科医 ドクターまんまのダイエットライフ

みなさんこんにちは。

まんまでございます。
 
わたくしは現在、BMIが18で、一般的には「痩せている」方だと思いますが、これまで
何度なくダイエットとリバウンドを繰り返してきまして、「趣味」という欄に
「ダイエット」とでも書いてやろうかとさえ思うほど、本当に何度ダイエットしてきたか分かりません。
 
幸い、今回のダイエット作戦(2022年6月から9月)で絞れるところまで絞りまして、その後はリバウンドせずに過ごせておりますが、いつリバウンドするか分かったものではないので、食事量や間食には細心の注意を払っております。
これは大変ありがたい事なのですが、人様と同じ量を食べてもなぜか
自分だけぶくぶく太るような気がします。
燃費がよいのか、サバイバル向けとも言えるか…。両親には感謝しなくてはいけないことですよね…。
 
さて、そんなわたくしが人生初のダイエットに挑んだのは高校1年生の夏休みです。
小学生から少しずつ増えてきていた体重が一気に膨張したのが高校入学後でして、
ある時の昼食のメニューとして、UFOのカップ焼きそばにメロンパン、そして横にはファンタオレンジが並んでいた光景をかすかに覚えております。
はい、もちろん、ファンタオレンジは1.5リットルのペットボトルでございます。
テレビを見ながら飲み食いしていたからか、気付いたら1.5リットルすべて飲み干していた時にはさすがに当時の肥えた自分でも「こりゃ飲み過ぎか?」と思ったのですが、食欲には抗しがたく、そのような生活が続いていたように記憶しております。
 
そんなある時、恐らく自分でも「このままではまずいかなあ」と考えていたのでしょう、自宅にあった体重計に恐る恐る乗ってみると…くるくると回るアナログ体重計の文字盤が示した数字は自分でも驚愕の90kg(!!)。
「マジか!!これはヤバい!!」と焦ったかどうか、これではダメやと思ったのでしょう、夏休みを利用してダイエットすることにいたしました。
 
そうして早速取り組んだダイエット法はもう、シンプルに摂取カロリーを抑え、消費カロリーを増やす作戦ですが、とにかく摂取カロリーを抑えることに重点をおきました。
運動しても消費出来るカロリーは限られると思ったのでしょう、食品のカロリー一覧表を購入し、これまでの旺盛な食欲を振り切り、高カロリーなものはなるべく「食べない」作戦を遂行いたしました。
 
当時採用したダイエットメニューを今でもよく覚えていますが、カロリー一覧表を吟味し自分なりに栄養も考慮しての内容は…
朝食 6枚切りの食パン1/4枚とミロ100ミリリットル
昼食 ヤクルト1本
夕食 ウインナー1本 トマト1/8切れ 白米ほんの少し
でして、これを夏休みの約40日間毎日続けました。
高校時代を過ごした京都の夏は暑いですから、黙ってても多少は汗をかきます。
運動するとすぐ汗をかいたとは思いますが、運動療法にはあまり積極的ではなかったように覚えています。
運動するとしても昼間は動かず、夜、サウナスーツを着て自転車で周辺を走るという程度だったと思います。
サウナスーツを着ていたのは、夜のサイクリングでも効果的にカロリーを消費したいと思ったからでしょう。
後は、時々近所の大衆浴場に行き、サウナに身を任せていた時もありました。
 
今振り返ってみても、よくもまあ、こんな少量の食事を40日も続けたなあと思います。
 
結果、夏休み最終日の8月31日には60kgまで落ちていました。
 
学校指定の学生服は一式買い替えた訳ですが、まずは学生服を取り扱っていた
近くの洋服店の人に驚かれ、UFOをよく買いに行っていたスーパーのレジの方に
「痩せたなあ、きっとモテルわあ」と褒められ、学友には「最初誰かわからんかったやん」と言われまして、人生初ダイエットは大成功に終わりました。
 
爾来、リバウンドとダイエットを30年近く繰り返すことになろうとは、純粋な高校生だったわたくしが知るはずもないですね…。
 
高校時代は幸いほぼ同じ体型だったと思いますが、大学に入学後、部活と自炊生活にて
60kg後半まで増えた体重が、部活を引退した大学4年時には二次関数的に増加し、
気が付いたら80kg目前まで増えてしまいまして、なんでやねん!との思いで
大学4年の夏休みはダイエットに明け暮れていました。
 
あとはもう、推して知るべしといいますか、60kg台と80kg前後を行ったり来たりの
生活でした。
社会人生活と飲み会の日々、医学部再受験に定期試験時期、そして医師国家試験という勉強集中時期、さらには高ストレスの研修医に3日に1日は当直の若手医師時代、おまけは名古屋での一人暮らし時期…どうしてすぐに体重が増加に転じてしまうのでしょうか?
 
もはや何回目のリバウンドクライシスか覚えていませんが、2022年6月、75kgの体重と弛みに弛んだ腹部に嫌悪感を抱き、これで人生最後にしたい…とダイエットに臨むことといたしました。
 
果たして、人生初の50kg台、体脂肪率一桁を達成し現在に至っておりますが、
今回は栄養指導も取り入れ、単純にカロリーを抑えるだけでなく、水分摂取の励行(2リットル)、食事内容の見直し(野菜中心、タンパク質多め、炭水化物の大幅な削減)、食べる順番の精査(汁物、野菜、タンパク質、そして最後に炭水化物をほんの少し)と運動療法(一日平均1万歩、時に東札幌から北広島まで歩く)もプラスしました。
今回の収穫は人生未だかつてないほどのダイエット効果を得たというのもそうですが、何より嗜好が完全に変わりました。
ピザ、パスタ、ラーメン、パンの類はそもそも食べたいと思わなくなりまして、野菜と植物性タンパクのみで十分満足するような習慣が出来ました。
そうは言ってもやはり甘いものは食べたいと思うので、たまには大福やたい焼きを食べてしまいますが…。
そんな時は長めにウォーキングして過ごすようにしてます。
 
下の写真は東札幌から北広島までつづくサイクリングロードです。
片道20kmほどありますが、森林浴とストレス解消もかねてプラプラと歩いたりしてます。

北広島まで続くサイクリングロード@上野幌
当初は歩いていましたが、最近は時々ジョギングしたりしています。
ジョギングで完走できたらハーフマラソンに挑戦できますね!
そんな趣味もいいかも知れないですね。
 
さて、これが本当に最後のダイエットになるかどうか…それはもう、
この記事を読み返している数年後の自分のみぞ知る…ですね。
 
こちらはミロの拾い画像です。
時間がないときの食事には最近はもっぱらカロリーメイトを愛用していますが、
ミロには大変お世話になりました。
思い出深いですね。
ありがとうございました!
 

ネスレ ミロ (当時もこんなデザインだったような…)