産婦人科医 ドクターまんまの名古屋ライフ

こんにちは。まんまでございます。

今回は名古屋時代のお話を少しさせてください。
 
当時、名駅近くにアパートを借りていたのですが、浅田レディース勝川クリニック(愛知県春日井市)に勤務する日は、自宅から大曽根駅まで歩き、大曽根駅から2駅先の勝川駅までJRに乗るという通勤スタイルででした。

こちらは浅田レディース名古屋駅前クリニックの入るビル@名駅
 
名古屋駅からJRに乗ればよいものを、わざわざ大曽根駅まで歩くに至ったきっかけは朝の中央線が非常に混み合っていて煩わしかったからですが(さすがに勝川駅までは歩くと2時間近くかかるので、すべてを徒歩で通勤するというのは採用していませんでした(;´Д`))、約70分、ほぼ1万歩の当該コースは『馬上、枕上、厠上』よろしく、テクテク歩く事で頭がスッキリするのか妙案が閃く事も多く、いつからか、雨だろうが、風が強かろうが、必ず大曽根まで歩くようにしていました。
 

JR東海 中央線 大曽根駅
 
途中、名城公園を通るのですが、朝陽に煌めく金のシャチホコを眺めては向上心を高めていたような気がいたします。
そんな名古屋城は、わたくしにとってモチベーションを上げてくれる、いわば太陽のような存在です。
 
2017年12月に名古屋を離れてまもなく5年。
久しぶりに名城公園を散歩してみました。
 
新緑滴る雄大な石垣、光の波紋が煌めくお堀、澄んだ空に威風堂々と聳える天守閣…名古屋城のすべてがわたくしにエネルギーを与えてくれるようです。
 
 
次のステージに向けて一歩踏み出そう、そんな思いを新たにいたしました。
そしていつの日かまた名古屋に戻ってきたいと思いました。